XZ-2 vs iPhoneSE2nd その1

埃をかぶっていた10年前の機種をなぜ持ち出す気になったのか

それはドラマチックトーンを使いたかったから

マンホール活動をしているときはスマホ一丁なのだが、ドラマチックトーンなら映えて面白くなりそうだなと

iPhoneのフィルターにもドラマチックがあるけどオリンパスに比べると上品すぎる

 

本題

コンデジを駆逐してしまったスマホだが、値段高めのコンデジ(10年前だけど)と比べてどうなの?

iPhone

xz-2

iPoneの方が彩度高くシャープネスも強めなので見栄えがするけど解像感はほぼ互角と思う

差が出たのはハイライト部分

XZ-2は飛び気味、Dレンジが狭い。

これは風景を撮っていて思い出したのだ

そういえば昔のコンデジはこんな写りだったなと

もう少しXZ-2が頑張ると思っていただけに複雑な気持ち